マイクロスコープ、実体顕微鏡、外観検査ソフト、工業用USBカメラ、工業用内視鏡、LED照明など安心の低価格で販売しております

2009 年 6 月 3 日 のアーカイブ

位相差顕微鏡を使ってみた!

2009 年 6 月 3 日 水曜日

位相差顕微鏡を使ってみた!

今回は実際に位相差顕微鏡を使ってある物を撮影したいと思います。

ある物とは・・・髪の毛です!

髪の毛を映してキューティクルを観察してみたいと思います。

本来髪の毛のキューティクルを観察しようとすれば、普通の実態顕微鏡で見てみると真っ黒の棒にしか見えず、

キューティクルを確認することが出来ません。

髪の毛を見るなら電子顕微鏡を使って観察するのがいいのですが、やはり電子顕微鏡は価格が大幅に違うのでそう簡単には手に入れることができません。

そこで位相差顕微鏡を使って見たいと思います。

ここで髪の毛を直接見てもやはり真っ黒の棒にしか見えません。

位相差顕微鏡は透明の物を見るのに特化した顕微鏡ですので、髪の毛の型を取れば観察することができるのです。

髪の毛の型を取るのにはスンプ法と言う方法があります。

スンプ法とはレプリカを作製する方法です。

セルロイド製のスンプ板とスンプ液(有機溶剤)を使用してレプリカを作製することができます。

そのスンプ法を使って観察できる映像が

髪の毛のキューティクルがこれほどまでにハッキリと観察することができます。

弊社ではこの位相差顕微鏡を低価格でご提供いたします。

位相差顕微鏡の価格はこちら

弊社のマイクロスコープもどうぞよろしくお願いします。

ページトップへ