2023年10月06日

急に動作しなくなった時の確認事項

カメラが急に動作しなくなった時は、まず以下の確認をしてみてください。
a) ケーブル抜き差ししてみる。

 

b) デバイスマネージャでカメラが正常にイメージングデバイスとして認識されているかどうか。

イメージングデバイスの中に以下の名称があります。
USB2.0カメラの場合は 「 NET ICube_CVam Device USB20 」
USB3.0カメラの場合は 「 NET ICube_CVam Device USB30 」

デバイスマネージャにイメージングデバイスがなかったり、
上記名称アイコンに!やxが付いていると動作しません。
この場合は管理者権限のあるアカウントで
ドライバのセットアップをやり直してください。

 

c) b)で認識されている場合、iControlにて
左上のカメラ型式に接続しているカメラの名前があるかどうか。
「 NET3 4133 CU 」「 NET 1044 CU 」等

 

d) c)でカメラの名前がiControlにある場合、
Startボタンを押して画像が取得できるかどうか。
(カメラを接続し、Startをして画像がでるかどうか)

 

e) d)で画像が出力されず真っ暗な画像で、
なおかつ下方にある framesの数値が上昇していない場合は、
PCをシャットダウンしてから再起動して、再度d)を行う。

framesの数値が上昇している場合は絞りが開いていないか光量不足の可能性があります。

 

f) クロック値を下げて改善されるかどうか。

 

 

 

松電舎テクニカルサポートデスク

 

お問い合わせはこちらから