マイクロスコープ、実体顕微鏡、外観検査ソフト、工業用USBカメラ、工業用内視鏡、LED照明など安心の低価格で販売しております

2009 年 4 月 のアーカイブ

低倍率マイクロスコープ用レンズについて。

2009 年 4 月 27 日 月曜日

低倍率マイクロスコープSGシリーズのレンズについてすこし説明させていただきます。

こちらのレンズは標準レンズ高倍率レンズのズームレンズとは違い、可変倍率レンズになります。

レンズの先端に付いている鏡筒を引き出すと倍率が上がります。

10倍時の焦点距離は180㎜で20倍時は100㎜の焦点距離になります。(17インチモニターでの倍率です)

TOPに戻ります。

弊社一押しのマイクロスコープ!

2009 年 4 月 20 日 月曜日

弊社で一番売れているマイクロスコープ TG130PC

もっとも汎用的な倍率(20~120倍)でUSB2.0の高速通信に対応しており、
スムーズな動きを実現できます。

さらに詳しい内容はこちら!

TOPに戻ります。

マイクロスコープとは。

2009 年 4 月 15 日 水曜日

マイクロスコープとは、パソコンやテレビモニターなどに接続して、画面上に拡大画像を表示させるものです。マイクロスコープ本体には、高画素のCCDカメラかCMOSカメラ、白色LED照明、レンズが搭載されています。

パソコンに直結し、画像を簡単に保存したり、寸法計測を行うことが出来ます。弊社ののマイクロスコープはパソコンに直結できるデジタルのマイクロスコープはもちろん、テレビに接続するアナログのマイクロスコープも用意しております。パソコンに繋ぐマイクロスコープには、より高度な計測が可能な計測ソフトもございます。

TOPに戻ります。

高機能内視鏡 MIGSシリーズ。

2009 年 4 月 10 日 金曜日

「3.5インチモニタ付き高機能内視鏡 MIGS-シリーズ」は、見やすい3.5インチTFT液晶モニタを搭載しており、4灯の白色LEDを内蔵してφ5.5mmの細径を実現。

SDカードスロットルを搭載し、512KB SDカード標準装備。

NTSCビデオ出力端子があり、チューブの長さは1m(標準)、2m、3mから選択が可能。

(その他の長さにもご対応できる場合もございますので、ぜひお問い合わせください。)

TOPに戻ります。

豆知識シリーズ第2弾!

2009 年 4 月 8 日 水曜日

今回の豆知識はLEDについてです!

一般照明をはじめとする各種照明分野において、LEDが次世代光源といわれる理由の一つに、寿命の長さ(40,000~60,000時間)があります。

このことは、てい消費電力というもう一つの特性と合わせ、省資源にも繋がります。

また、電流を流すと瞬時に反応する高速応答性や、既存光源と異なりガラス管を使用しないため振動や衝撃に強いという点でも優れています。

こうした数々の特性から、LEDは人類の歴史においいて、炎、白熱電球、蛍光灯に次ぐ「第四世代の光」として注目されています。

ぜひ弊社のLEDリング照明をお試しください。

TOPに戻ります。

顕微鏡の豆知識!

2009 年 4 月 6 日 月曜日

顕微鏡の豆知識第一弾です!

まずは顕微鏡のお手入れ方法をご紹介したいと思います。

顕微鏡は使い終わったらそのまま棚へ・・・ということが多いですが、湿気の高い日本ではきちんと保管しないとレンズにカビが生えたりして美しい像を見ることができず厄介です。1年に1回程度はレンズのお手入れをしたいものです。

レンズに付いたゴミや埃は、エアダスターなどの空気で吹き付けて飛ばします。やわらかい毛の小筆でやさしく掃きだします。(やわらかめの綿棒などでも可能です)

レンズの汚れは、レンズペーパーにレンズクリーニング液を少量染み込ませて軽く拭き取ります。決して強くこすらないでください、汚れのひどいところから少しずつ拭いてください。

TOPに戻ります。

弊社オリジナルソフト Measureについて2

2009 年 4 月 1 日 水曜日

130万画素USBカメラに標準で付いているソフトMeasureの説明第2弾です!第1弾はこちら

よく使う機能をご紹介いたします。

①Preview/Pause:ライブ画面と一時停止画面の切り替えが出来ます。

②Capture one frame:画像を仮保存できます。仮保存をして、後で見直したり、保存の為の取捨選択に便利に活用できます。また、ライブ画面との比較などにも利用できます。

③Interval capture image:タイマーを使って、自動保存ができます。スタート時間、インターバル時間、保存画像数の設定ができます。

④Video prooerty:色調整、コントラスト、明るさなどのビデオパラメーターの調整ができます。

⑤Change video size:画面サイズ(解像度)を設定できます。

まだまだMeasureの機能はございますので、お楽しみに!

TOPに戻ります。

ページトップへ