マイクロスコープ、実体顕微鏡、外観検査ソフト、工業用USBカメラ、工業用内視鏡、LED照明など安心の低価格で販売しております

2009 年 1 月 のアーカイブ

固定焦点レンズを使ってみました。

2009 年 1 月 30 日 金曜日

今回の実験は固定焦点レンズを使って30cmの距離をとったときの視野を調べてみました。

この実験は19インチモニターでの視野になります。

まずは固定焦点レンズ6㎜から見ていきたいと思います。

6㎜で大体の視野が横40cmぐらいですね。

続いて8㎜

8㎜の視野が大体横29cmぐらいですね。

お次は12㎜です

?

12㎜の視野が大体横20cmぐらいですね。

ちょうどいい感じにモニターに映したいと思うものはありましたでしょうか?

今後も実験以来をお待ちしておりますので、お気軽にお問い合わせください。

超高倍率マイクロスコープで撮影実験!

2009 年 1 月 16 日 金曜日

ノズル内部の詰まりを見たいというご依頼がありましたのでそちらの実験を少し載せたいと思います。

小さなノズル内部の詰まりを調べるためには落射照明では難しいので、同軸照明で撮影しております。

ハッキリと何かがノズルの中にあるのが分かります。

今度はノズルの反対部分から撮影してみました。

穴が小さくて同軸照明でも中まで見ることが出来ないです。

これではまったく分からないので、下から透過照明を使って見てみましょう。

おぉ、これならハッキリと詰まっているのが見えますね。

貫通している穴の中を見るときは同軸照明と透過照明の相性が抜群だとわかりました。

今後もいろいろと撮影したものを載せていく予定ですので、今後もよろしくお願いいたします。

そして、「このような物も撮影してほしい」と言う依頼も承っておりますので、そちらもお問い合わせください

ページトップへ