マイクロスコープ、実体顕微鏡、外観検査ソフト、工業用USBカメラ、工業用内視鏡、LED照明など安心の低価格で販売しております

2015 年 6 月 のアーカイブ

宝石とマイクロスコープ

2015 年 6 月 26 日 金曜日

以前にも記しましたが宝石の鑑定、鑑別にも欠かせないのが顕微鏡です。

今回はエメラルドのお話です。 エメラルドは必ずと言っていい程、インクルージョンと

いわれる傷があります。傷と言っても外的要因の傷ではなくエメラルドが形成される過程で

他の鉱物や不純物を一緒に取り込んでしまい結晶化されたものを分かり易く傷と言って

います。 傷のないエメラルドを探す事は欠点のない人間を探すくらい難しいと言われて

います。良質のエメラルドの産地はコロンビアといわれています。そのコロンビア産の

エメラルドには他の産地では見られない傷(インクルージョン、内包物)

三相インクルージョンがあります。三相とは3種類の内包物、気体、液体、固体の3種類が

必ずあります。 マイクロスコープでこの三種が発見出来ればコロンビア産 すなわち良質

のエメラルドというわけです。 クレオパトラも愛したエメラルド 神秘的なお話でした。

 

マイクロスコープとは!

2015 年 6 月 19 日 金曜日

皆さんは「マイクロスコープ」と聞いて、どのような製品を想像されるでしょうか?

一般の方々にはあまり馴染みのない言葉ですし、様々な分野の研究をなさっている方でも、特殊な分野の研究者でないと必要がないと思われるかもしれません。

弊社では、より多くの方のお役に立てるよう様々な「顕微鏡」・「マイクロスコープ」を開発しておりますが、まずは実際にこれらの製品を操作していただき、お役に立てるかどうか「お試し」いただくために、「ショールーム」を開設しております。

ショールームではテクニカルスタッフが常駐し、サンプルをお持ちいただけば最適な機種をお選びすることができます。

どうぞお気軽にお立ち寄りください。

住所 530-0028
大阪市北区万歳町4-12 浪速ビル東館7F
営業時間 完全予約制
10:00 ~ 19:00 (土・日・祝日、年末年始、夏季休業など弊社定休日を除く毎日)
※土・日・祝日でも対応可能な場合がありますので、お問合せください。
電話 テクニカルサポートデスク フリーダイヤル 0120-072-250
携帯・PHS・一部のIP電話 06-6364-3000

 

ホログラフィー電子顕微鏡

2015 年 6 月 12 日 金曜日

ホログラフィー電子顕微鏡は、内閣府の最先端研究開発支援プログラムによる総額65億円の助成により開発が進められていたもので、世界最高分解能となる43pm(ピコメートル)を達成。試料の構造や電磁場を原子レベルで観察および計測できることを実証している。

ホログラフィー電子顕微鏡により物性科学、生命科学、情報科学と先端技術のフロンティアの4つの研究分野に取り組んでおり、物性科学への取り組みなどの開発が期待できるとのことです。

 

検査用マイクロスコープの特徴

2015 年 6 月 5 日 金曜日

モニターに直接つなぐタイプのマイクロスコープです。USBタイプと異なり、動きが滑らかです。表示遅れが無く、長時間作業でも疲れがありません。

目視のようなハイビジョンマイクロスコープ・通常のビデオマイクロスコープ・PCモニタダイレクトマイクロスコープなどがあります。

なお、PCモニタダイレクト(XGA)マイクロスコープは、ビデオの滑らかさとUSBの解像度を両立した、全く新しいタイプのマイクロスコープです。

詳しくは、松電舎のホームページまたは、ショールームまで。

計測機能付きPCモニタダイレクトカメラ        計測機能付きPCモニタダイレクトカメラ

計算機能付ハイビジョンマイクロスコープ  2画面表示機能付ハイビジョンマイクロスコープ

 

ページトップへ