マイクロスコープ、実体顕微鏡、外観検査ソフト、工業用USBカメラ、工業用内視鏡、LED照明など安心の低価格で販売しております

2014 年 10 月 のアーカイブ

マイクロスコープ(顕微鏡)の歴史

2014 年 10 月 24 日 金曜日

顕微鏡(光学顕微鏡)の歴史は1590年にオランダ人のメガネ製造者のヤンセン親子が

最初に発明されたとされています。 同じく望遠鏡の発明もされているそうです。

出発点は二枚のレンズを重ねることにより物体が拡大されて見える事を発見した

ところでした。

その約100年後に超有名なイタリアの物理学者、ガリレオ・ガリレイが改良品を製作して

昆虫の複眼を観察したそうです。

なんと顕微鏡はガリレオよりも古い歴史である事に驚きです。

当初、物体が大きく見えるという興味本位の発明が今日では

各分野においてなくてはならなものにまで進化発展を遂げてきました。

顕微鏡に限らず単なる偶然の物の発明から人類に役立つ事に結びつける発想は

素晴らしい事ですよね。

もちろん人類の為を思って発明、開発に日夜頑張っておられる人々も

素晴らしい方たちです。

ハードな商品のソフト面

2014 年 10 月 18 日 土曜日

以前、新聞の投稿欄に私の心に残った内容が掲載されていました。

エアコンが故障したようで近所の電気店に修理を依頼すると、
夏の暑い時期でしたがすぐに来て下さいました。

第一声が

「暑いのに我慢させてすみませんでした。すぐ直しますね。」

なんと安心感のある心強い言葉でしょうか。

夏休み中で小学生の孫娘が遊びにきており、夏休みはおばあちゃんとどこかいくの? 宿題出来た?等そばで

見ていても微笑ましい会話でした。

電気屋さんにも同年代の女のお子さんがいるとの事。修理も約2時間ほどで完了し楽しいひとときでした。

その時思い出したのが半年前に水道の水漏れ修理を依頼した会社の対応でした。

よくテレビでも耳にする会社で、フリーダイヤルで先ず問い合わせをしたところ、マニュアル通りの対応。

すぐに修理担当者が来てくれたものの、めんどくさそうに

「ああこれか。 この修理多いねんなぁ。」 と面倒くさそうな行動。

修理も終わり最後に接客アンケートの用紙を置いて行ったが書く気にもなりませんでした。

心の繋がりが大切だと最後に締めくくっていました。

私自身も心の繋がり第一の営業を心がけたいと思いました。

ツール(道具)を使いこなせ!

2014 年 10 月 10 日 金曜日

今更ながらの話ですが、どんな分野でも素晴らしい機械以前に、

それを使いこなせるスキル・技術力が前提にないと宝の持ち腐れになります。

寸分狂わぬ技術にはその匠の勘、向上心、勉学心から学び取ったもの、

匠といわれる血と汗と涙の結晶の結果だと思います。

先日もあるお客様が仰っていましたが、

最近の若い人は自身の技術力以上のツールを欲したがる人が多い、との事。

合理的、時間短縮になるツールはもちろん大切だが人を怠け者にさせてしまうツールは作って欲しくないと。

使う人の立場にたって、二人三脚でのモノ造りの原点。生涯勉強。

この大切さを改めて感じました。

松電舎 楽天市場

2014 年 10 月 4 日 土曜日

何もかも高速化、デジタル化の時代・・・

アナログ人間には付いて行くのが大変だと感じております(笑)

弊社、松電舎におきましても楽天市場でラクラクお買い物が出来ちゃいます。

遠方のお客様でも24時間いつでも気楽にショッピング。

ルンルンです♡ (死語)

そんなハイテク時代のハイテク商品を扱う弊社でも根底には、人と人とのつながりがあります。

メールが苦手なお客様は、お気軽にお電話でお問合せ下さい。

アナログ人間の私が誠心誠意対応させて頂きます。

話がそれてしまいましたが「松電舎 楽天市場」もよろしくお願い致します。

心のこもったおもてなしで対応させて頂きます。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

マイクロスコープ・実体顕微鏡販売 松電舎

松電舎Englishサイト

マイクロスコープ専門サイト

twitter(フォロー大歓迎です)

────────────────────────────

〒530-0028 大阪府大阪市北区万歳町4-12 浪速ビル703号

TEL : 06-6364-3000 FAX : 06-6364-3311

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

ページトップへ